ファイターズ戦記

ファイターズ観戦、考察

対ヤクルトプロテクトリスト考察

日ハムがFAなんか取るはずないしプロテクトリストなんて無縁よ無縁…

www.nikkansports.com

ファッ!?

想定外のところが来ましたね

ですがヤクルトの4年7.5億を超える提示は日ハムに限ってはないでしょうから悩んでいるんですかね?

 

こんな機会は二度とないかもしれないので今回は記念にプロテクト予想をしていきたいと思います

 

 

 

プロテクト予想

f:id:Fs2004:20201212181515j:plain



※青地は退団or退団予定(西川は残るかも…?)

外野手

投手が一番迷ったので下から行きましょう

外野はまあハルキが残らなければこれでほぼ決定でしょう

青木サンタナで2枠埋まっている外野は短期的には必要とされていないと思います。

 

内野手

樋口・上野を守るかどうかで迷いましたがヤクルトの若手ショートはダブル岡がおり、セカンド山田、オスーナ獲得によりファーストサードも埋まっているためここは薄めのプロテクトでよいと判断しました

石井を守るのかよとのツッコミがありそうですが、流石に現状の平沼にいきなりフルシーズンを任せるのは荷が重たいためまずは併用スタートになるだろうということを考えて入れました(六大学・神宮の元スター選手ですし…)

ただヤクルトは今年大卒No.1ショートの東北福祉大・元山選手を獲得したこともあり野手から一人外すとするなら石井だと思います

 

捕手

これ以外ないです

あえて言うなら嶋がいるので鶴岡取られる心配がないということですかね

twitterなどのSNSを見ると清水のプロテクト外されて代わりに田宮郡石川亮あたりがプロテクトされているをのよく見ますが、典型的な出番少ない選手の評価が天井知らずになってるやつじゃないですかねぇ?(清水選手に不満があるのは非常によくわかるのですが…)

 

投手

非常に悩みました

井口、公文、鈴木健、上原、望月、秋吉から3人もしくは内野から一人外して4人ですかね

うーん誰を外しても取られそうですがこの中だと今季何度かいいピッチングのあった上原は優先度が高そう…あとは実績から秋吉公文を選びましたが、できれば望月も鈴木健も守ってあげたいんですよね…

あとまさかとは思いますが田中瑛も1年間の怪我明けですが取られたりするんですかね?一応石川直は守りましたが

金子弌尋も来季は先発一本ということらしいですが、非常~にお高いということで外しても取られないだろうと判断しました

 

プロテクト外おすすめ選手

野手ならセンターを守れる松本、淺間あたりが有力ですが二人とも出塁率に長けたタイプではないのでどうか

出戻りの谷内も注目、今年も守備で存在感はありました

素晴らしい二軍成績を残した樋口ですがヤクルトだと守るポジションがないので微妙かも

投手では中継ぎで実績のある井口、1年間二軍でローテを回した望月あたりでしょうか

 

 

今回はこんな感じでプロテクト予想をしてみました

やはり28人というのは微妙に守り切れない選手が出てきてしまいますね…

某球団のように石川直、田中瑛を育成に落としたりできればいいのでしょうが

オフの間が一番野球を楽しめてるのがここ数年続いてるのでフロントはシーズン中も楽しめるようなんとかしてほしいですね(切実)